From 2015/06/06

季節の移ろい等

6月に入り蒸し暑さが増してくるとともに、
個人的には虫への恐怖も増してきて、ついに今日、
去年のままだった家じゅうのG用毒餌を新品と交換した。
あと今日は新潟の農家である母方の祖母から手作り笹だんごが届いた。
その笹だんごつながりで母が思い出を語って曰く、

 娘時代、自分はなんとなくだんご作りには参加しなかったが、
 それでもこの季節家でだんご作りが行われてる感じは好きで、
 その日も楽しい気持ちで農道を自転車こいで学校から帰っていたところ、
 不意にペダルが重くなった。見ると車輪に蛇がからまりついている。
 パニックに陥り全力でペダルをこぎまくった。
 すると少しして急にペダルが軽くなり、(ああ、蛇が取れた)とわかった。
 そのまま振り返りもせず引き続き家まで全力で自転車をこぎ続けた。

とのことであった。
その母は現在60代半ばであるが、彼女が18歳で上京してから50年近く、
笹だんごは毎年1度も欠かさず届けられているとのこと。
しかも今回は初めてちょっとだけ育ててみて1個だけうまくできたという
限定1個のブロッコリー様も入っていた。
私は農業はやらないけれど、その姿勢、できるものなら真似したい。

そんなところで、とりあえず私は白きワインを飲もうと思います。